我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

妊娠中の体重増加について

妊娠中って空気を吸うだけでも太るなんて聞いたことがありますが、ホントにそうだなーと思いました。


私は妊娠中すばり14.4kg増加しました。


一般的に妊娠中の体重増加については基準があり、

BMIが18.5未満の人で12〜15kg、
BMI18.5~25未満の人で10〜13kg、
BMI25~30未満の人で7〜10kg

が適正の体重増加となっています。

 

私はBMI19なので…
はい、少しオーバーしてます。

 

妊娠初期は、筋肉が落ちたせいか、食べづわりだった割には急激に増えなかったのでよかった〜と思っていました。


でも妊娠後期になると、ホントにあんまり食べてなくても、毎日体重がグングン増えていきました。


私は予定日から数日遅れての出産になったのですが、その数日の間にも1.5キロくらい増えたので、もうこれ以上太りたくない〜赤ちゃん早く出てきてー!
と思ったのを覚えています。

 

幸いにも、私の行っていた産婦人科は体重管理に関しては厳しくなく、2週間で1キロ以上増えても、特に何も言われませんでした。


厳しいところは、体重増えすぎると怒られたりするらしいです。

 

身体のことを考えてのことだとは思いますが、自分ではコントロールできない食欲や思うように動かない身体と戦いながらの体重管理なんて…想像しただけでもストレスが半端なさそう!


個人的には、ブログなどで、妊娠中の体重増加は6~7キロですーとか公表してる人を見るのも少しストレスでした。


ちゃんと管理できてる自信があるから書いてるんだろうけど、自分はやっぱ増えすぎなのかーと凹んでしまいます。


ここでは、私の14kgを見て、自分はまだ大丈夫ーと思ってもらえたら嬉しいです。


14kg以上の人でも大丈夫。私でも何にも言われてないんだから、まだ余裕なはず(笑)。
妊娠中は余計なストレス貯めないのが一番です。


私は甘いものが食べたくなると、赤ちゃんが糖分欲しがってるんだと思って、罪悪感なく食べちゃってました。