我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

離乳食開始【5m7d】

前回の記事では離乳食開始前の準備や、やっておいたことなどを書かせていただきました↓↓

babybirthdiary.hatenablog.com

 

今日は実際にどのように離乳食を始めたかについて書きたいと思います。


私が離乳食を始めたのが、ふーちゃん5ヶ月7日目の日です。

ふーちゃんの体調もよく、旦那も一緒にいられる日をスタート日にしました。


やっぱり我が子が初めて食べ物を口にする瞬間はパパも見たいかなと思って。

 

離乳食をあげたタイミングは、朝一の授乳から3時間くらいたってお腹が空いてきたタイミングです。

 

炊飯器で炊いた10倍がゆをさらに裏ごししたものを初日は小さじ一杯からスタートです!


バンボに座らせた状態でスプーンを近づけると、待っていましたーーと言わんばかりに満面の笑みでパクっと食べてくれました。


小さじ1のお粥を何口かに分けてあっとゆうまに完食しました。

 

さすがふーちゃん!!

 

食べてるところを見せたり、スプーンで水を飲ませたりした甲斐があったのかな?

 

離乳食を全く食べないという赤ちゃんもいるようなのので、とりあえず一安心しました。

 

それから、毎日同じ時間に一回、離乳食を食べさせるようになりました。


毎日少しずつ量も増やし、1週間くらいで大さじ1くらいの10倍がゆを食べれるようになりました。

 

離乳食をやってみて思ったんですが、離乳食を始めるってなると赤ちゃんのお皿とかエプロンとかいろいろ準備しなきゃと思いがちだけど、

 

実際、赤ちゃんが自分で食べるようになるのなんてまだまだ先だし、当分は食べさせてあげるから、そんなに食い散らかすこともありません。

 

うちは、エプロン付けても嫌がってとっちゃうし、そもそもそんなに汚さないのでスタイで十分でした。

 

食器も、しばらくは湯呑を使っていました。冷凍していたものをチンしてそのままあげられるので便利です。

 

なので、はじめから色々買い揃えなくても、まずは家にあるものでやってみて、必要になったら買うというかんじが一番いいと思いました。

 

離乳食の進め方、食べ方なんて本当に赤ちゃんによって違うし、必要なものも全然違う…