我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

離乳食を始める前にしていたこと

離乳食は5ヶ月頃から〜とわかっていたものの
いざ近づいてくると、何を準備して、どう進めたらいいんだ?
と軽くパニックになりました。

 

本やネットで調べてみたところ、
とりあえず初めは、裏ごししたりすりつぶしたりする感じだったので
私が事前に用意した離乳食グッズは以下の4点でした。


・裏ごし網
・ヘラ
・すり鉢
・赤ちゃん用スプーン

 

全部百均で買ったので400円で済みました!


赤ちゃん用品店などで、離乳食用の調理器具がセットになったものもありましたが、おろし器とか家にあるものも入っていて、基本1000円以上はしたのでやめました。


あと、離乳食開始前にふーちゃんの気持ち面での準備としてやっていたことは以下の3点です。


・大人が食事しているのを見せるようにした
・口の近くに食べ物を近づけてみた
・スプーンで水を飲ませる

 

食べ物を見せても、初めのうちは「何?私の食べ物じゃないでしょ」と言わんばかりにキョトン顔をしていました。

でも、5ヶ月が近づいてくるにつれて、大人の食事を楽しそうに見てる事が増え、食べ物を近づけると口をパクパクさせるようになりました。


なので、離乳食を開始する前から、きっとふーちゃんはよく食べてくれるだろうなと感じていました。

 

また、離乳食を開始したときのことについてあらためて書きたいと思います。