我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

初めてできたママ友

私の住んでいる地域では赤ちゃんが生まれると、保健師さんが家を訪問してきてくれます。


赤ちゃんの健康状態を確認したり、地域のイベントなどの情報を教えてくれたり、育児の悩みなどを何でも聞いてくれます。


その時に保健師さんから、家から徒歩5分くらいのところにプレイルームがある地区センターがあることや、そこで月に1回0才児を対象とした赤ちゃん会があることを聞きました。


夫がまだ育休中だったこともあって、次の赤ちゃん会に一緒に行ってみることになりました。


私はママ友付き合いとかはあまり得意な方ではないけど、夫が行ってみようと言ってくれたので行く気になれました。


行ってみると、7組くらいの親子が集まっていて、その中に、なんと同じマンションの人を発見!


挨拶するときに軽く会話をしたことがある人で向こうも気づいてくれました。


まさか同い年のあかちゃんがいたなんてーと話していたら


「ちなみに〇〇さんも同じマンションですよー」

 

と他のママさんも紹介してくれました。

 

赤ちゃん会では、手遊びをしたり、曲に合わせて抱っこのまま動いたりします。


ほとんどが6ヶ月以上の赤ちゃんで、まだ2ヶ月のふーちゃんは1番おチビちゃんでした。


まだほとんど自分で動けないし、手遊びとかもできないし、なんなら途中で寝ちゃったし(笑)


赤ちゃん会はまだ早かったかなーと思いました。

 

でも、最後のおしゃべりタイムのときに、何人かのママさんたちが「ちっちゃくて可愛い〜」とよってきてくれました。


私の体のことも気遣ってくれたり、数ヶ月前の育児のこととかをお話ししてくれて、とてもいい時間になりました。

 

帰りは、同じマンションの方2人とお話しながら一緒に帰りました。


同じマンションだから、たまにお茶とかしましょ〜と盛り上がり、ラインを交換しました。


ママ友ってなんか恐いし、めんどくさいイメージしかなかったけど、地区センターであったママ達はみんないい人でした。

 

顔見知りっぽい人同士もいたけど、派閥って感じではなく、誰とでもしゃべる感じで溶け込みやすい雰囲気でした。


こんな会に参加するなんて子供がいなければ一生できなかったことだと思います。


新しい世界に一歩足を踏み出したような、そんなドキドキ、ワクワクな体験でした。これからもちょいちょい顔出したいと思います。


一緒に行ってくれた旦那に感謝です!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エルゴベビー オムニ ブリーズ Ergobaby OMNI Breeze(1個)...
価格:19,800円~(税込、送料別) (2024/3/1時点)