我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

メンタルリープ

ふーちゃんが2ヶ月になったころ、いつもよりグズるし、睡眠も短く、おっぱいの時間がすごい長くなったなーと感じた時期がありました。

 

子育てに関しては、何かあるとすぐ原因を見つけたいと考える私…

 

何か外的要因があるのか、単にふーちゃんの気分なのか


もし外的要因だとしたら、改善できることは改善してふーちゃんもハッピーに、私も育児の負担が軽減してハッピーになりたいという思いがあります。


なので、ぐずりが増えた原因をいろいろ調べていたところ、「メンタルリープ」というのがあることを知りました。

 

メンタルリープとは、生まれて20ヶ月の間に、10回あると言われている、赤ちゃんの脳が急速に発達して、学習が進歩するタイミングのことです。


この期間は赤ちゃんがいつもよりグズったり、寝なかったりということがよくあるそうです。


ネットでメンタルリープと検索すると、詳しい時期の目安やどんな成長をするタイミングなのかが書かれているサイトがたくさん出てきます。


例えば、最初のメンタルリープは生後5週目頃で、「五感のリープ」とも呼ばれています。

 

この時期に赤ちゃんの五感の識別がはじまると言われていて、この五感の発達により、今まで経験した印象・刺激・感覚を理解し始めるようになり、警戒心も高まるのだそう。

 

脳の急激な発達から赤ちゃん自身も大きな戸惑いを抱き、ぐずりを発揮してしまうんだとか…

 

何か辻褄があう…

 

なにも変えてないのに、急にグズりが増えたり、おっぱい飲まなくなったり


なんかいつもと違うってことありますよね

 

メンタルリープだったのか…と確信した瞬間でした。


そしてこのメンタルリープを知ったことによって、精神的も少し救われた気がします。


子どもがグズると、

「今日お散歩いかなかったからストレス?」
「逆に人混みいったから興奮してるの?」

と自分のしたことが要因だと思ってしまいがちでした。


あと、「なんでこんなグズグズになっちゃったの〜これずっと続くの??」と不安になることもありました。


でも、メンタルリープという時期があることを知っているだけで、今はその期間なんだと見守る心の余裕ができた感じがします。

 

ふーちゃんが頑張って成長しようとしてるんだから、ママもしっかりサポートします。

 

メンタルリープを乗り越えて、またできることが増えていく。

 

それを楽しみに頑張ります!!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エルゴベビー オムニ ブリーズ Ergobaby OMNI Breeze(1個)...
価格:19,800円~(税込、送料別) (2024/3/1時点)