我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

生後1ヶ月で一晩通して寝る我が子

今まで我が家のベビーの名前は書いていませんでしたが、ずっと赤ちゃんとか言うのもなんなんで、これからは「ふーちゃん」と呼ばせていただきます。

 

月齢の低い赤ちゃんは3時間おきに起きて授乳をしたり、オムツ替えをしてあげなきゃいけないって言われてますよね。

 

ふーちゃんも新生児の1ヶ月間は大体そんな感じで、夜中も3〜4時間で起きていました。


でも、授乳してオムツを変えるとグズることなく、すぐ寝てくれる子でした。

 

いつもおっぱいを飲みながら寝落ちする感じだったので、抱っこして寝かしつけとかもしたことありませんでした。

 

新生児の育児はすごく大変だという話を聞いたことがあったので、すごい覚悟をしていたのですが、正直「こんなもんか」という感じで、想像していたよりも楽だと感じていました。

 

夫が育休中だったので、たまにお昼寝ができたからそう感じたのかもしれません。

 


そして、ちょうど生後1ヶ月の日に、初めて一晩通して7時間寝てくれました。

 

その日だけ偶然かと思ったのですが、それから夜はほぼ起きなくなり、生後2ヶ月の頃には、9時間ぶっ通しで寝るようになっていました。


まだこんなにちっちゃくて、目もちゃんと見えてないのに、朝と夜の区別がついてることにも驚きました。

 

一晩中寝てくれることで、私もしっかりと睡眠をとることができるので、ありがたい反面、授乳の時間が空いてしまうのが少し心配ではありました。


健診のときに先生に聞いてみたところ、体重が順調に増えているので全く問題ないとのことでした。


体重が全く増えてない場合は、授乳量が足りてない可能性があるから、起こしてでも授乳する必要がでてくることもあるらしいです。

 

特に体重も問題なかったので、ただただこの一晩中寝てくれる習慣が続くことを祈るばかりでした。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エルゴベビー オムニ ブリーズ Ergobaby OMNI Breeze(1個)...
価格:19,800円~(税込、送料別) (2024/2/23時点)