我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

産後1ヶ月でお宮参りってきつくないですか

産後1ヶ月間って初めての育児でホント大変だし、常に寝不足だし、何より全然体力戻ってないじゃないですか?


そんな中、お宮参りってきつくないですか?いきなりの外出がお宮参り??しんどすぎます〜


旦那と子供の3人なら調子いい日をみて行ける気がしますが、大体お宮参りとかって両家の親も呼ぶ感じになりますよね…


事前に予定を確認したり、準備の段階でいろいろ考えなきゃいけないし、気を使う…


それを産後ちょうど1ヶ月では無理と判断して、私は産後2ヶ月を過ぎたあたりでお宮参りをしました。


当日は、まずスタジオアリスで写真をとって、そのまま祝着をレンタルし、両家の親と合流。


神社に行ってご祈祷を受け、みんなで食事という流れでした。
授乳の時間も考えなきゃいけないので、長時間の外出は大変です。


準備の段階で、夫も色々考えたりしてくれるのはありがたかったものの…


写真撮影から親にもきてもらう?とか
食事の後はせっかくだからカフェでもいく?とか
うちに来てもらう?とか…


余計なことばかり提案されイライラ

 

私、こうゆう面倒くさい行事は一秒でも早く終わらせたいんです。
しかも、まだ体調も本調子ではないし、授乳の場所も心配なのにカフェって…

わかるんです…孫に会えるのを楽しみにいている親思いなのは…
でも今は心も身体もそんな余裕ないので、最短で終わらせたい〜!が正直な気持ちでした。

まあ、でも当日は何の問題もなく楽しく終わりました。

赤ちゃんもご機嫌で、写真では笑ってくれたし、食事中は寝てくれたし
空気が読めるとてもいい子でした。

いろいろ心配にしてたのは私だけでした。
なにより、生まれて1ヵ月…無事に育ってくれてありがとう