我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

産後のしんどさを例えるならば…

出産前の私は、産後自分の身体がどうなってしまうのか想像もできませんでした。


「産後1ヶ月は動けない」
「里帰りしないとしんどいよ」

 

などとよく言いますが、具体的になんでだろう…

 

 

出産時の傷が痛むから?
寝不足でしんどいってこと?
出産したら具体的にどこがどうなっちゃうのー

 

と漠然と疑問に思っていましたが、
出産してみて理解できました。

 

出産後の体を例えて言うなら…

 

交通事故にあって、
腰全体を強打して、
深く切った所もあって、
出血が1ヶ月止まらない。

 

ってゆう状態。さらに…

 

骨は折れてないから歩けるけど、
腰から骨盤らへんは全体的に痛い。
出血もあるから、
運動は無理だし、
長時間立ってるのもしんどい。


そんな身体で慣れない授乳やミルク作りをしなければならず、寝不足はもちろん、肩こりも酷い。

10ヶ月間の妊婦生活で体力はかなり落ちている状況で、いきなりそんな生活が始まるので、しんどいのです。

 

しんどさばかり書いてしまいましたが、
我が子が生まれた喜びはこれらすべてのしんどさを余裕で上回ります。

さらに、夫の協力があればゆっくり寝かしてもらえるし、なんてことありません。

一番大事なのは、子育てを一人でやってるんじゃないって感じられることだと思います。