我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

臨月の夫婦喧嘩

臨月は体調面と精神面の両方でとてもしんどかったです。


体調面では、常に胃が圧迫されている感じがあり、食欲はあるのに胃が潰されてるので、食べるとすぐに気持ち悪くなりました。


寝るときはどんな体勢でもつらく、なかなか熟睡ができませんでした。


精神面では、親になる不安と出産への不安に押しつぶされそうになることがありました。


もちろん、赤ちゃんに会えるのは楽しみだったし、ウキウキ名前考えたり、子育て本を読んでた時期もありました。


でも、いざ出産が直前になると、私は不安な気持ちのが大きくなりました。


そん中、旦那が仕事で遅くなったり、飲み会が重なったときは、喧嘩になることもありました。


部署全体の忘年会はいいとします。

 

臨月直前の社員旅行も行っていいよと言いました。

 

でも、ガッツリ臨月の少人数の飲み会は、さすがにイラっとしました。

 

「行っていい?」と聞かれるだけでも、正直な気持ちは、自分で考えろよ。いいわけないだろって感じでしたが、「自己判断で」とだけ言っておきました。

 

結果、旦那はいくつか飲み会の誘いがあったみたいですが、一回に絞って結局行きました。

 

今思い出すと、まぁ許容範囲かなとは思いますが、その時はそう考えられる余裕もなく、相当ムカつきました。

 

二人の子供なのに、私だけしんどくて、生活が一変しているってことが受け入れられなかったんだと思います。

 

悪阻中も大変だけど、臨月も結構大変なんです。旦那さん、今だけは家でおとなしくしていてくださいー!不安で押しつぶされそうなんですー!!

 

そんな思いの臨月でした。