我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

助産師さんとの面談①【バースプランについて】

私が行っていた産婦人科では、妊娠後期になると、助産師さんとの面談の時間がありました。


その面談で出産や母乳育児のことについて色々教えてもらったり、バースプランについて話し合ったりします。

 

その面談がある前の健診のときに、バースプランを書いてくるようにと紙を渡されました。

 

これが話に聞いていたバースプランか…

 

内容は、出産時の要望、立ち会い出産の有無、母乳orミルク育児の希望などについてです。

 

バースプランと検索するといっぱい書き方が出てくるけど、初めての出産なので、何を書いたらいいのかわからないというのが正直な気持ちでした。

 

まず、私の中で出産がどう進むのか具体的にイメージできていませんでした。

 

調べたりしたらわかることもあるけど、やっぱり出産は人それぞれだし、産院によって違うこともあるし、調べれば調べるほど、バースプランに何を書けばいいのかわからなくなりました。


私はわからないことが多いと、不安が大きくなるタイプ。。。


なので、助産師さんとの面談のとき、いい機会なので、まずは自分の中で不明確なことは全部きいておこうと思いました。


ネットの情報よりも、実際に自分が出産するところの助産師さんの話のほうが信頼できるし、不安も軽減されると思いました。

 

 

助産師さんへの質問リスト

・陣痛から出産までの流れ(移動も含め)
・陣痛が来て産院に向かうときの状況
・立ち会い出産はどんな感じか
・フリースタイル分娩について

 

↑この内容を聞こうと思い、メモしていきました。

 

長くなったので、実際に助産師さんとの面談での話は次の記事に書きたいと思います。