我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

ベビー用品、私がこだわるものとこだわらないもの

ベビー用品って本当にいろんな種類があって、高い物から安いものまで様々です。


すべてのベビー用品にこだわって、良いもので揃えられたらいいんですが、残念ながら、うちはそんな余裕がありません。


なので、こだわるものとこだわらないものを分けています。


私がこだわっているものは「スキンケア用品」「食べ物」です。


やはり直接肌に塗るものや体に入れる食べ物にはこだわりたいと思っています。


スキンケアに関しては、韓国人って肌めっちゃきれいなんですけど、子どもの頃から親がしっかりスキンケアをしてくれているという話を聞いたことがあります。


肌がきれいなのに越したことはないので、私もスキンケアはしっかりしてあげようと思いました。


新生児の頃から使っているのがこちら↓↓

少し値段は高めですが、肌トラブルは今のところゼロです。

 

 

あと、食べ物については体を作るものなので、やっぱりいい物を選ぼうと思っています。


日本は安全な国と思われがちですが、食に関しては意外と危険な添加物がたくさん使われていたりします。


ビーフード自体あまりあげないようにしていますが、買う時は必ず成分表を確認して添加物が少な目のものを選ぶようにしています。

 

 

逆にあまりこだわっていないものは「服」「おもちゃ」などです。


理由は服は安くても可愛いのはたくさんあるし、すぐ大きくなるので、そんなにこだわってもしょうがないと思っているからです。


こどもが着心地が悪くて、ぐずるとかでなければ、安物で全然オッケイだと思っています。


おもちゃに関しては、知育玩具など色々な物がありますが、高い物を買っても、子どもって意外と興味を示さなかったり、すぐに飽きたり、結局おもちゃでもないビニール袋とかペットボトルとかで遊んでたりします。


だから、おもちゃってそんなに必要なのかなと思ってしまいます。


子どもにとったら、初めて見るもの、触るものは、何でも新鮮で、おもちゃになるみたいです。

 

おもちゃは誕生日とかでもらうもので十分で、自分たちではたまに百均で買ってあげるくらいです。