我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

出産費用と産院からのプレゼント

私が出産したクリニックは直接支払制度を導入していたので、出産育児一時金の42万円(現在は50万円)が差し引かれた額を退院時に支払う形でした。

 

分娩費用と入院費用として私が産院に支払った合計金額は153,120円でした。

 

私は首都圏に住んでいるのですが、ここらへんのクリニックでは平均的な額だと思います。

 

出産するまで知らなかったんですが、そのクリニックで出産したらカタログから選ぶギフトがもらえるとのことでした。


私が選んで、いただいたのは写真館での無料撮影券ベビー用スキンケア用品セットです。


そのギフトの他にも、洗濯洗剤や歯磨き粉、マグカップやタオルなどがもらえました。


退院の前日に、うまく授乳ができるか不安なことを伝えたら、粉ミルク1缶と哺乳瓶もくれました。まだ買ってなかったので、とてもありがたかったです。


入院中に使っていたオムツやおしりふきの残りもそのまま持ち帰っていいとのことでした。


そんな感じで、退院するときはかなり大荷物になりましたが、色々もらえてラッキーでした!