我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

出産前に準備したものリスト

今回は私が出産前に準備したベビーグッズについてご紹介させていただきます。

 

ちなみに、私のモットーは「可能な限り物は増やさない」なので、事前に準備したベビーグッズも最低限を意識して準備しました。

 

 

 

ベビー服

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【12/11 01:59までp5倍!!】cofucu コフク オーガニックコット...
価格:3,850円(税込、送料別) (2023/12/6時点)

 

 

ベビー服は短肌着&長肌着の計10枚くらいのセットを1つと、裾の留め方でズボン型にもワンピース型にもなる2wayオールを3枚ほど買いました。サイズは新生児用の50~60です。

 

 

 

 

おくるみ

 

おくるみはタオル地の物で綿100%のものを2枚買いました。結構厚手の物を選んだので、持ち運びのことも考えるとガーゼ生地でもう少し薄めのものでもよかったなと思います。

 

 

 

 

ガーゼ

 

ガーゼも綿100%のもので20枚くらいのセットを買いました。

 

 

 

 

バスタオル

 

バスタオルはベビー用のものを2枚目用意しました。おすすめは頭も拭きやすいフード付きのものです。

 

 

 

 

ベビーローション

 

 

ベビーローションは直接肌に塗るものなので信頼できるブランドの物を買いました。おすすめは↑の2つです。

 

両方使ったことがありますが、保湿力抜群でとってもよかったです。赤ちゃんは一度も肌荒れしたことがありません。

 

 

 

 

ベビーソープ

 

 

ベビーソープは始め、特にこだわらずに用意したのですが、頭を洗うと頭皮から粉がでるようになってきたので、こちらも信頼できるブランドの物に変えました。

 

体に直接触れるものは少し良いものを買ったほうがいいのかなと思いました。おすすめは体も髪の毛も洗える全身用シャンプーです。

 

 

 

 

ベビー風呂

 

退院したその日から沐浴する必要があるのでベビー風呂は必須です。
うちは↑を用意したんですが、かなりお気に入りで1歳くらいまで毎日使っていました。

 

 

 

 

ベビー布団

 

ベビー布団はミニサイズとレギュラーサイズで迷ったんですが、どうせなら長く使えるようにとレギュラーサイズを購入しました。

 

レギュラーサイズの布団でも、4ヶ月頃寝返りをするようになってからは、布団から脱落するようになって、結局大人用のシングル布団に寝かせるようになりました。

 

私は、枕や掛布団もセットになった一式をかったのですが、新生児の頃はおくるみ、寝返り後はスリーパーを使うので、掛け布団は一度も使ってません。枕も基本は使わなかったので、上のような赤ちゃん用のマットレスでよかったかなとも思います。

 

 

 

 

爪切り

 

 

爪は割と頻繁に切ってあげないと自分で顔を引っ掻いたりしちゃうので必須アイテムです。

 

動くようになってきても、抱っこした時に引っ搔かれたりするので、さらに爪のお手入れが重要になります。

 

私は普通の大人用爪切りを小さくしたようなタイプのものを買ったんですが、子供が暴れて、とても切りずらいです。

 

今出産前にもどれるなら、少しお金を出してでも、上のやつみたいな電動のものを買っておけばよかったと思います。

 

 

 

 

綿棒

綿棒は子供用のを一応買いましたが、大人用のでも代用できたかなーと思ってます。

 

 

 

 

抱っこ紐

 

抱っこ紐はエルゴのこちらを購入しました。

 

移動は基本的には身軽に抱っこ紐でする予定だったので、値段は高くても、店頭で試してみて、一番しっくりくるものを選びました。

 

新生児から使えるもので、対面抱っこ、外向き抱っこ、おんぶとオールマイティーに対応できます。また、着脱もしやすく、肩や腰への負担も少なく快適です。

 

 

 

 

 

オムツ&おしりふき

おむつに関しては、正直いろんなブランドがあり、実際に使うまでどれがいいのかわかりませんよね。


なので、私は主要オムツメーカー3〜4種類の小さいパックのものを買っておきました。

 

メーカーによってホントに漏れやすいのとかあるので、赤ちゃんにあったオムツを探すためにも、はじめに色んなメーカーを試してみるこをおすすめします。

 

おしりふきも同様、種類によっては、薄くて拭きにくいものもあるので、まずは何種類か買って試しました。

 

 

 

以上、私が出産前に準備したもリストでした。

 

今の時代、ネットでポチれば翌日届くので、これいるかな?って迷ったものは基本買いませんでした。


生まれてから1ヶ月はあまり外出はできないと思うので、お出かけに必要なベビーグッズは後々揃える感じでいいと思います。


そうすることで、生まれる前に買うより、1ヶ月間でリアルに必要なものが見えてくるので、私は無駄なくベビーグッズを揃えることができました。