我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

母乳育児について思うこと

妊娠するまで母乳育児がどうとか、よく考えたことはありませんでした。

 

でも妊娠していざ出産となると、考えなければいけないのが、母乳かミルクかということです。


私はあまり知識がなかったので、母乳育児やミルクについてネットで調べたり、知人に話を聞いたりしたのですが、何かすごい違和感?を感じたんです。


言葉にするのが難しいんですが、ストレートに言ってしまうと

 

やっぱり母乳育児が赤ちゃんにとっては一番メリットが多いという事実を言いづらい風潮がありません?


もちろん、粉ミルクでも栄養はしっかりとれて、赤ちゃんは立派に育ちます。


母乳育児がしんどいと感じる人は無理せず粉ミルクを使えばいいと思います。


でも、栄養面や免疫力、赤ちゃんとのスキンシップ、経済面から考えても、やっぱり母乳育児はベストだと思います。


赤ちゃんにとって母乳をあげることにデメリットはないはずなのに、なんかその事実がうやむなになってる情報が多いなと感じました。


「ミルクにも慣れさせないと後々大変」

「ミルクのほうがよく寝る」

「ミルクは栄養価が高い」

「母乳育児はお母さんへの負担が大きい」

 

こんな情報が全面に出ていて、これから初めての出産をする人にとっては、結局、母乳がいいの?ミルクがいいの?と不安になってしまう人もいると思います。

 

私がそうでした。今の時代ミルクだよねーとさえ思ってました。

 

私の出産した産婦人科は母乳育児を推奨している事もあって、私は母乳のみで育てましたが、娘は2ヶ月目くらいからは一晩中寝る子でしたし、外出するときも哺乳瓶や粉ミルクなどいらないので荷物少なめです。


夜泣きが始まっても、パッと添い乳ですぐ寝るし、母乳育児だから辛いと感じることはほぼないです。


普通に考えて、夜中赤ちゃんが泣いたとき、パッと隣でおっぱい出すだけと、台所にいってお湯用意してミルク作って、飲ませたあとは哺乳瓶消毒してってやるほうが大変ですよね?

 

助産師さんが

「最近はSNSの影響か、はじめから混合育児希望の人が多くて悲しい。やっぱり赤ちゃんには母乳がいいのにね」と言っていました。

 

もちろん、母乳が出にくい人や、母乳育児がしんどいと感じる人はミルクで全然いいと思います。


そういう人に母乳育児のほうが良いのにーと押し付けるつもりは全くありません。

 

でも、あたかも母乳よりミルクのほうがいいと勘違いさせるような情報や、母乳育児は大変だと必要以上の不安を煽るのはどうかと思います。

 

出るなら母乳オンリーで行くぜ!
しんどくなったらミルクもあげちゃお!


くらいのスタンスでいんじゃないかな?と思います。

 

 

母乳育児は最初が肝心みたいです。


出産後の数日でどれだけ母乳を飲ませたかでその後の分泌量が決まるそう

 

私も入院中は痛いおっぱいマッサージにキレそうになったけど、今思うと助産師さんたちは母乳育児を軌道にのせようと必死にサポートしてくれていたんだなと…


感謝です。。。なにより母乳育児は経済的に一番ありがたいー!

 

そんな私の母乳育児についての考えでした。これは私の個人的な感想です。

 

色んな意見があっていいと思います。不快になってしまった方がいたらごめんなさい。