我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

出産前に買わなくていいと思ったベビー用品

前回は、私が出産前に準備したものリストをご紹介させていただきました↓

babybirthdiary.hatenablog.com

 


出産準備リストはウェブサイトや雑誌などでたくさん紹介されているので、それを参考に準備される方が多いと思います。


今回は、そのようなサイトや雑誌ではよく紹介されているけど、私が出産前に買わなかったもの、または買ったけど後から買わなくてよかったなと思ったベビー用品について書きたいと思います。

 

これからベビー用品を準備される方は参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

哺乳瓶

赤ちゃんといったらミルク!ミルクといったら哺乳瓶ということで、私も出産前から哺乳瓶と消毒のセットを購入するか迷っていました。


出産前は母乳が出るなら母乳で育てようと思いながらも、なんだかんだミルクもあげるよねーと思っていました。


でも結局、母乳育児がいい感じに軌道に乗り母乳オンリーで育てられたので、一度も哺乳瓶を使うことはありませんでした。


絶対ミルクで育てると決めているわけじゃなければ、一旦買わずに、様子をみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

粉ミルク

粉ミルクも上の理由で必要ありませんでした。

 

もしミルクをあげることになった場合でも、赤ちゃんがあるメーカーのミルクはあまり飲まなかったり、産院であげていたのと同じメーカーにしたいとかになるかもしれません。


出産前に用意しておくにしても、同じメーカーのものを大量に買ってしまうのは少し早いかもしれません。

 

 

 

 

ベビーカー

ベビーカーも必須アイテムと思われがちですが、意外とあまり必要なかったという声をよく聞きます。


スーパーやショッピングモールなどではカートに乗せられるし、無料でベビーカーを貸出してくれる施設も結構あります。


実際、うちはもうすぐ1歳になりますが、今のところベビーカーなしで特に不便はしていません。抱っこ紐さえあればいいって感じです。

 

とりあえず、すぐには外出できないし、ベビーカーは必要性を感じてから買っても遅くないと思います。

 

 

 

 

靴下

赤ちゃん用の靴下は可愛くてついつい買ってしまいがちですが、新生児のときは靴下を履かせる機会はほぼありません。


うちが靴下を初めて履かせたのは、歩けるようになって、靴を履くようになった10月頃です。


あまり早く買いすぎてしまうとサイズオーバーしてしまう可能性もあるし、出産前から用意しておく必要はないと思います。

 

 

 

 

スタイ

赤ちゃんっていつもスタイをしているイメージがありますが、あまりよだれが出なくてスタイを全くしなかったという人もいるようです。


うちも、新生児の頃はほぼ使っていません。首が座った3ヶ月くらいから少しずつよだれが増えてきて使うようになった感じでした。

 

 

 

 

 

枕&掛布団

寝具については、ベビー布団セットをまとめて購入する方が多いと思います。うちもそうだったのですが、実際に使ったのは敷布団マットと防水カバーだけでした。

 

掛布団は赤ちゃんが窒息しないようにおくるみやスリーパーで代用するのが一般的ですし、枕もしばらくは必要ありません。

 

用意する寝具はベビー用の敷布団マットとおくるみかスリーパーだけで良かったと思いました。

 

 

 

以上、私が出産前に買わなくていいと思ったベビー用品についてでした。これからベビー用品を準備するという方の少しでも参考になれば嬉しいです。