我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

必須アイテムじゃないけどあると便利なベビー用品

 

私は基本的に最低限のベビー用品しか買ってないのですが、ありがたいことに家族や友人からもらったり、貸してもらえたものもいくつかあります。


自分ではわざわざ買わないけど、使ってみるとめっちゃ便利!って思ったものも多かったです。


今回は絶対必要というわけではないけど、あったらめっちゃ便利なベビー用品をご紹介できたらと思います。

 

 

 

 

 

バウンサー

バウンサーは、たまたま友人から使わなくなったから、と貸してもらえることになったので使っていました。

 

1ヶ月頃からハイハイができるようになるまでの半年間くらいめちゃくちゃ使ってました。(ハイハイできるようになるころには脱出できるようになっちゃった)


赤ちゃん、バウンサー乗せるとすごいご機嫌なんです。泣いてても泣き止んでくれたりするし。


お昼寝のときはバウンサーにのせて2分ほど揺らせば勝手に寝てくれるので、抱っこいらずでとても助かりました。


大人の食事中や料理中などはバウンサーにのせて、おもちゃを握らせておけば1時間以上ご機嫌にしててくれたり、必須アイテムです。

 

 

 

 

 

Banbo

バンボも友人がくれたので使っていました。首が座った3ヶ月頃から1歳ごろまで使えました。

 

自分ではまだお座りができなくても使えるので、とってもよかったです。

 

特に離乳食が始まったばかりの5,6ヶ月の頃はBanboに座らせてご飯を食べさせていました。

 

 

 

 

メリー

メリーは音楽が流れながら、ぶら下がったおもちゃがくるくる回る↑これです。


これも、もらったので使っていたのですが、想像以上に赤ちゃんがよく寝てくれます。

 

バウンサーとセットで使えば、寝かしつけなんて必要なく、勝手に寝てくれるし、音楽が鳴っているとかなりスヤスヤでした。


メリーは手が届いてしまうようになると、おもちゃをひっぱって壊してしまうので、使えるのは5~6ヵ月くらいまでした。


値段の割に寿命がそんなに長くないので、買うのはもったいないのですが、あるとかなり使えます!

 

 

 

 

 

おむつゴミ箱

私たちは、初めはおむつゴミ箱を用意してなかったのですが、6ヵ月くらいの時に簡易的な蓋つきのゴミ箱を買いました。


離乳食が始まる5ヵ月頃までは、うんちもあまり臭くないので、オムツの捨て場はそんなに気を使わなくてもいいと思います。

 

でも、離乳食が始まるとだんだんと普通の大人と同じ匂いになってきて、オムツの捨て方も工夫が必要になってきます。

 

私はゴミ箱のなかに消臭袋を入れて、口を縛って捨てています。


どうせ、後から買うのであれば、初めから買っておいてもよかったと思います。

 

 

 

 

 

離乳食皿

出産祝いで友人から机に吸盤で固定できる離乳食用のお皿をもらいました。

 

初めのうちはスプーンで全部食べさせるので、お皿はなんでもいいのですが、手づかみが始まる9ヵ月頃になると、この吸盤のありがたみがわかってきます。

 

むしろこれなかったら、毎回お皿ひっくり返されて食べれたもんじゃないと思います。

 

 

 

 

 

以上、私が使ってみたらめっちゃ便利やん!と思ったベビー用品でした。

 

ベビー用品って本当にいろんなものがあって全部買ってたらきりがないけど、使ってみると、ほんとに使えるものが多いんだなーっと感じました。


誰かの参考になれば嬉しいです!