我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

義理実家帰省でしんどかったこと

ふーちゃん7ヵ月で初めて車での長距離移動&外泊をしました。義理実家帰省です。

車で約5時間の大移動です。家以外で寝たことないのに、いきなり3泊もすることになりました。

行く前は、長時間車でぐずらないかなとか、ちゃんと寝られるのかとか、授乳できるとこあるかな~とか、いろいろ心配してました。

義理のご家族は皆さんいい人ばっかりで、いつもとてもよくしてくれます。でも、泊まるとなると、ご飯とかお風呂とかいろいろ気は使いますよね...

出産して半年たっているとはいえ、まだ体力は全回復はしていません。

一日中外出するとすごく疲れて頭痛が酷くなることもあります。それを、ご飯の準備とかも手伝いながら、ふーちゃんのご飯や授乳もして、人の家に3泊もできるのかなと、行く前から胃がキリキリしていました。


まず、車の移動はふーちゃんはとても優秀で、ほぼ寝てくれました。普段車に乗らないので、レンタカー&レンタルチャイルドシートで、慣れない環境のはずなのに、ほぼ爆睡で、なんの問題もありませんでした。

家に到着すると、夫の父母、兄弟家族やおばあちゃんが集まってくれていました。みんなの時間は楽しく過ごせたのですが、夜にちょっとした事件が…

来る前から、夫が地元の友達が何とか~と話をしていましたが、よく気にしていませんでした。

しかし、夜ご飯を食べ終わってすぐ夫から、家族もいる状況で

「なんか同級生たち飲み会やってるらしいわ~ちょっと言ってきてもいいかな」



は??????
なんて???
どゆこと????


となりましたが、家族もいるしブチギレることもできず、


「う、うん。行けば…?」

 

というのが精一杯でした。

初日だけど?ふーちゃんと私だけ残して行っちゃうんだ…

そのあと2時間くらい
障子めがけて全力でハイハイしまくるふーちゃんを必死で防御し続けました。

家じゃないので、壊しちゃいけないものもあるし、バンボもバウンサーもないのでずっと付きっきりでガードしなければならず、すごい疲れました。

その夜、寝る前に夫が…


「あさっての朝、同級生たちツーリング行くらしくて、行っちゃおうかな~」

と楽しそうに言うんです。


うん。怒りを通り越して涙が出てきちゃいました。

というか、久しぶりに地元に帰ったんだから、友達とも遊びたいっていうのもすごいわかるんです。

行かせてあげたいけど、家に置いてかれても居心地悪いし、なんかどうすればいいかわからなくて、無性に帰りたくなって泣いてしまいました。


夫はすべて理解してくれて、あやまってくれました。もちろんツーリングには行くことなく終わりました。


それ以外は問題なく過ごせました。観光にも連れていってもらったり、おいしい名物を食べに連れて行ってもらったりしたのは楽しかったです。

でも何となく初日の記憶が強くて、帰省にトラウマがのこってしまいました。

なんか、初めて結婚って大変なんだなーと感じました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エルゴベビー オムニ ブリーズ Ergobaby OMNI Breeze(1個)...
価格:19,800円~(税込、送料別) (2024/3/1時点)