我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

気を使ってしまうママ友付き合い

babybirthdiary.hatenablog.com

↑以前の記事で書いた地区センターで出会った同じマンションにすんでいるママさんたちとお茶をすることになりました。

 

最初は近くのカフェでってことだったんだけど、雨が強い日だったのできたので、一人のママさんが「よかったらうちで」と言ってくれ、そのママさんのお家に集まることに。


同じマンションなので行き来がしやすくて便利です。


でも、手ぶらでいくわけにもいかないので、朝スーパーへ走って、小さい箱のドーナツを購入しました。

 

道中で手土産買えないのは少しデメリットかも。


まだお互いにすごく親しい関係なわけじゃないので、なんだか少し緊張しました。

 

でも、みんな同い年の子どもがいるので割と話は弾んだ気がします。


持っていったドーナツ、みんなで食べるかなと思ったけど、

 

「〇〇さんもこれ持ってきてくれてー食べられるかなー」と、お土産のバターサンドみたいなのがあったので、


「あ、全然、あとから旦那さんと食べるなり、好きなタイミングでどうぞ」言うと、しまわれてしまいました。少し残念。

 

そもそも、いただいたものはすぐ出すのはマナー違反という説もありますしね。

 

でも私の経験上、いつも手土産は菓子折りというより、ケーキとかの生菓子系をもっていくことが多いからか、みんなで食べる流れになったことしかありません。

 

まあ、どちらでもいいですけど!


出してくれたバターサンドは、誰も手を付けなかったので、食べづらかったです。


授乳中でお腹めっちゃ空くし、甘い物食べたかったんですが、結局終盤に「せっかくなので一枚いただきます」と1ついただいただけでした。


本音をいうと、安いお菓子をボリボリしながら気軽に話せるママ友が欲しいー!笑

 

ママ友なんて初めてだったので、乳児を人の家に連れてくときの常識がよくわからない問題もありました。


「うんちしたらどうしよう」
「授乳は?人の家でしてもいいもの?」


はじめに、「おむつここで変えてね~」とか一言あればやりやすいのですが…

 

寝かせられる場所もなく、ずっと抱っこ紐で抱いてました。笑

 

ふーちゃん大人しくほぼ寝ててくれたので良かったです!なんていい子なんだ…


結局、3時間弱の滞在だったので、おむつも授乳もせず帰宅しました。


そうゆう意味では、あまり距離を縮められなかった気がします。

 

でも、やはり色々な情報がいただけて、貴重な時間にはなりました。

 

この会で感じたことは…


小さい子がいるからなおさらですが、


気を遣ってまで会うのしんどい…と感じてしまうんですよね。


いい人達でしたが、それから約束して会うことはありませんでした。


やっぱり、ふーちゃんと私のペースで地区センターや公園に行くのが一番楽なんです。そこで誰かに会えば、少し話すくらいで十分です!

 

めんどくさい日は家でゴロゴロしたいし。


約束があると、時間までに準備したり、授乳したり、着替えさせたり、出ようとするとうんちしてたり…焦ってイライラしちゃうんですよね。

 

自分にも、子供にも悪影響が…

 

自分の心を穏やかに保つためにも、楽なほうへと流される日々です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エルゴベビー オムニ ブリーズ Ergobaby OMNI Breeze(1個)...
価格:19,800円~(税込、送料別) (2024/3/1時点)