我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

出産後の夫婦関係の話

よく、「妊娠中の恨みは一生」と言われていたりしますよね。
すごくよくわかる気がします。

 

妊娠中や出産後の女性は身体も心も結構ボロボロになります。

 

夫婦二人の間にできた子どものために頑張って乗り越えようとしている中、他人事のような発言や態度をされたら、それは一生忘れないような恨みになるでしょう。

 

幸い、うちは旦那が協力的で、産後のホルモンバランスの乱れなどもかなり理解があって、感謝しかないです。

 

旦那の職場の同僚の話です。
その同僚は奥さんととても仲が良く、奥さんはいつもニコニコしていた印象でした。

 

ですが、出産を機に夫婦仲が悪くなってしまったそうです。
その同僚が言うには、出産して奥さんが変わってしまったと…

 

子育てを手伝おうとしても嫌がられたり、自分なりに調べてやっていることも全部否定されてしまう…
それで、自分もイラッとなって喧嘩になってしまうと…。

 

旦那がその同僚の話をきいて

 

「女性は出産後はホルモンバランスの乱れとかもあって大変な時期だから、ちょっとしたことは男が寛大にならないとね」

 

と言ったら「え、そうなの?」という感じで、ホルモンバランスの乱れとかがあることを全く理解してなかったらしいです。

 

ホルモンバランスの問題以前に、出産後の体のダメージ、寝不足、初めての子育てへの不安、孤独感、すべてを感じてると思います。

 

よく「女性は出産したら変わる」という男性いますが、当たり前だと思います。むしろ、父親になったのに変わらないあんたがヤバいって感じです。

 

その人は結構ロジカルな考え方な人なので、きっと自分なりに調べてやったこととかも、奥さん的には「そうじゃないんだよ!」って感じだったんじゃないかなと思いました。

 

子育てはロジカルシンキングだけじゃ解決できないことだらけですから。

 

24時間ツキっきりで育児している身からすると、仕事から帰ってきておむつ替え1回したくらいで


「おむつゴミ箱こっちに置いた方が使いやすくない?」とか「ガーゼここにあると危ないよね」とか口出されるとイライラしてしまうんです。
やってくれるのはありがたいんですけどね。

 

その夫婦は、離婚も考えているくらいだとか…
いい夫婦だったので、どうにか持ち直してくれることを祈ります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エルゴベビー オムニ ブリーズ Ergobaby OMNI Breeze(1個)...
価格:19,800円~(税込、送料別) (2024/3/1時点)