我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

育休夫との新生児育児のリアル

夫が約2ヶ月半の育休を取ってくれたので、私たちは退院後の生活がスムーズに進むよう、事前に各自の役割分担について話し合っていました。

 

ざっくり言うと、私は赤ちゃんの世話、主に授乳担当で、夫は買い物、ご飯作り、掃除などの家事全般です。

 

出産直後は体もしんどくてあまり動けないので、家事全般をやってくれるのは、正直かなりありがたかったです。

 

新生児はだいたい3~4時間おきに授乳をしなければならず、夜中も毎回起きる必要があります。

 

3時間寝られればいんじゃない?と思うかもしれませんが、慣れない授乳は意外と時間がかかり、30分くらい起き上がって授乳をしていると、結構目が覚めてしまうものです。

 

赤ちゃんがやっと寝てくれても、すぐに自分も寝られるとは限りません。眠気がやってくるころには、また赤ちゃんもお腹が空いてくるころだったりします。


なので、運が良ければ3時間弱続けて寝られますが、ほとんどは1~2時間の小間切れ睡眠を数回とるという感じでした。


うちの場合は日中も夫がいたので、昼過ぎに授乳したタイミングで夫に子守を任せてお昼寝するというのを日課にしていたので、そこまでしんどい思いはしませんでした。

 

本当にワンオペで新生児を育てている人はすごいなと思います。

 

自分が寝たいときに寝るというのを一日に数時間できるというだけで、かなり睡眠不足が解消できて、精神的にも安定していたと思います。

 

そのせいか、赤ちゃんもご機嫌な時間が長く、よく寝てくれる子でした。

 

よく、新生児育児は過酷すぎて「こどもを可愛いと思う余裕がない」とか「新生児の頃の記憶がない」という話を聞きますが、私たちはそんなことはなく、赤ちゃんの寝顔を見て、ずっと可愛いな~と思うことができました。

 

夫が育休を取ってくれてよかったなと思います。