我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

トラブル続きの母乳育児

母乳育児ってホントにトラブル続きだなーと思います。生まれて初めての授乳から卒乳までなんの問題もなく進められる人っているのでしょうか。
二人目とかならありえるのかな?

 

出産後の入院中の母乳育児のしんどさは以前の記事でも書かせていただきました。

babybirthdiary.hatenablog.com

 


退院してからは、なんとか自力で授乳していたものの、色々大変でした。
新生児の頃ははとにかく乳首が痛かった。


多分赤ちゃんもまだ咥えるのが下手だし、私もまだ慣れないからポジショニングが下手だったってことが原因だと思うんですが、
常に乳首がヒリヒリしていて、出血したこともありました。

 

助産師さんに言われてたのが、痛みは我慢しないで!ってことだったので、
もうダメ〜ってときはそれ以上はあげず、搾乳をしたりして乗り切りました。


産後2週間くらいの頃、一日だけめちゃくちゃ体調がヤバい日がありました。
今思うと乳腺炎になりかけていたんだと思います。


朝から胸がカチコチで、寒気がして、関節も痛く、布団から出られませんでした。
乳腺炎にならないためには、赤ちゃんにいっぱい飲んでもらうのが1番いいみたいです。


すごいしんどかったですが、頑張って授乳はして、赤ちゃんも頑張って飲んでくれたので、それ以上悪化することはありませんでした。


あと、一番長い期間感じていた授乳の悩みは肩こりです。

 

授乳は1回20〜30分くらいかかります。夜寝る前の授乳は1時間かかることもありました。


その間ずっと抱っこしてなきゃいけないので結構しんどかったです。

 

まだ首も座ってないから、ちゃんと頭まで支えなきゃいけないので、肩や背中がガチガチになりました。


いつも授乳に最適なクッションとか椅子を探し求めてた気がします。

 

でも使うのってホント一瞬なんですよねー

 

お金かけても、意外とすぐ必要じゃなくなったり…

 

ベビー用品って買うの難しいです。