我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

不妊治療をしていた友人の言葉にモヤッ

私の友達に、昔不妊治療をしていて、今は二人の子供がいるという人がいます。


その友達と久しぶりに会って話をする機会がありました。そんなに頻繁に会う子ではなかったので、治療の話も直接聞いたことはなく、共通の友達から何となく噂で聞いたことがある程度でした。


その日は、その子から昔の不妊治療の話をしてきて、

不妊治療大変だったよ〜とか
でも子供はかわいいよ〜

 

みたいな話をしていたのですが、2つモヤッとしてしまった言葉がありました。

 

1つ目は

「治療したからこそ、子供がこんなに可愛い」的な発言です。

 

うーん、正直な感情なんでしょうけど
治療してない子でも十分可愛いよーと思ってしまいました。

 

まるで治療したから絆が深いみたいに言われると、治療せずにできた子を下げられた感じがして複雑に思ってしまいました。

 


2つ目は

「子供が生まれて人生がすべて変わった」

 

これに関しても、私は子供がいるから何となくは理解できますが、その時、独身の友達も一緒にいたんです。


独身で、しかも結婚したいと思ってる人からして、この発言って…

なんか、結婚もせず、子供もいない自分の人生を否定されてる気持ちにならないかなと思ってしまいました。

 

私は不妊治療をしたことがないので、
治療の大変さや辛さは全然理解できてないと思います。


まー私の考えすぎなんでしょうけど、
ん?と思ったことを書かせていただきました。
気を悪くされた方がいたらごめんなさい。