我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

妊娠中に会った友達の言葉

妊娠中に会った友達に言われた言葉で、今でも忘れずに覚えていることがあります。

 

その友はもう中学生の娘さんがいて、子育ての大先輩です。

 

私の妊娠を話したときは、とても喜んでくれて、

 

いいな〜私はもう経験できないな〜

 

なんてつぶやいた後に、

 

子供生まれたら大変なことが多くて、余裕がなくなっちゃうかもしれないけど、

 

抱っこしたり、おっぱいあげたりできるのって今思うとほんの一瞬だから

 

そのうちすぐに大きくなって、一人でどこでもいっちゃうし

 

どうやってもあの赤ちゃんの頃には戻れないから、赤ちゃん抱っこできる時間を楽しんでほしいなー

 

って言ってくれました。

 


もう数ヶ月したら赤ちゃん抱っこできるのか…

 

きっとこの言葉を忘れずに抱っこできる瞬間を楽しもうと思いました。

 

そして出産した今でも、それはちゃんと覚えています。

 

余裕がなくなるときもあるけど、

 

抱っこで腕が筋肉痛になるのも、授乳で肩がバキバキになるのも、きっと今だけで、

 

どんなに望んでも戻ることはできない、かけがいのない時間なんだといつも感じています。

 

死ぬ前に人生のいつでも戻れるとしたら、今なのかもな。なんて思ったりもします。

 

素敵にことに気づかせてくれた友達に感謝。