我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

3時間おきの授乳の楽しみ方

新生児のころは、一回20〜30分かかる授乳を基本3時間おきにしていました。ママさんたちって授乳中何をしているんでしょうか。

 

よく

「授乳の時間は赤ちゃんとの触れ合いタイム」
「スマフォじゃなくて赤ちゃんの顔をよく見てあげて」
「今しかない時間を楽しんで」

とか言われているみたいですが…

わたしからしたら、「は…?」て感じです。


こうゆうこと言う人って多分育児したことないんじゃないですかね。

一日トータル3〜4時間にもなる授乳の時間、ずっと赤ちゃん見つめてられますか??

 

もちろん、それが楽しくてずっと見ていたいって人はやればいいと思います。


でも、赤ちゃんが唯一静かにおっぱいに集中してくれる時間…
ママも自分のために使いましょうよ


見つめることで赤ちゃんの幸福度が上がるって科学的根拠ないですよね?
第一、この頃の赤ちゃんまだ目みえてないですからね。

 

理想論みたいなのを謎に押し付けるの
頑張ってるママを一番苦しめてると思います。

 

ちょっと話が脱線してしまいました。
私が授乳中にしていたことを書きたかったんでした。

 

私授乳中はドラマを見ていいというルールにして、授乳中のたびにスマフォでドラマを見ていました。

ドラマ見ていたおかげで授乳が苦痛だと感じたことはあまりありません。むしろ先が気になるドラマだと次の授乳が待ち遠しくさえ感じました。


もちろん赤ちゃんには聞こえないようにワイヤレスのイヤホンを使います。


そんな感じで、3時間おきの授乳は大変だけど、出来る範囲で好きなことをするようにすると少しでも楽になるんじゃないかなと思いました。