我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

妊娠中の食事について

妊娠中は食事面でも色々気をつけなくてはいけないことがありますよね。私は元々あまり知識がなかったので、妊娠がわかって急いで調べました。

 

色々調べてみると、妊娠して完全に避ける食べ物とも量を制限しなければならないものがあることがわかりました。私が実践していたのは次のようなものです。

 

完全に避けていたもの

・なまもの
・アルコール
・チーズ

 

 

量を制限してたもの

・カフェイン
・うなぎ
・レバー
カップラーメン
・加工肉

 

 

なまものに関しては、生魚、生卵、生ハムなどすべて避けていました。寿司などは新鮮なものであれば大丈夫という考えもあるようですが、めちゃくちゃ寿司好きというわけでもないので、私は食べませんでした。


生卵も避けていましたが、外食した際、カルボナーラとか生卵が入っていたりするんで注意が必要ですね。


チーズに関しては、調べた所ナチュラルチーズは食べてはいけなくて、プロセスチーズならよいとのこと。

 

はじめは、とろけるチーズなどはプロセスチーズなので食べて良いという認識だったんですが、市販のパッケージをみるととろけるチーズにも(ナチュラルチーズ)と表示があったので、どゆこと???となり一応食べるのを控えてました。

 

最後の方は我慢できず、加熱して食べてました。結局加熱すれば大丈夫みたいです。

 

ちなみに、私は結構辛いものが好きです。母子手帳をとりにいったとき役所の保健師さんに聞いてみたら、辛い物は食べていいとのことだったので、妊娠中もキムチ鍋、タッカルビグリーンカレーなど食べてました。

 

元々辛いの弱い人が妊娠中に無理して食べるのは良くないみたいですが、元々好きな人が今まで通り食べるのは大丈夫みたいです。

 

お酒は飲んではいけないのは当たり前のことと捉えている人がほとんどだと思いますが、意外とゼリーやアイスなどデザートにもアルコール成分が入っていることが多いので注意が必要です。妊娠中は食べ物の内容物の表示を見る癖がついてました。

 

今はネットで簡単に調べられるので、便利な反面、情報量が多すぎて余計わからなくなってしまうことがあります。私は気を付けるに越したことはないので、一般的に良くないといわれているものは、なるべく避けるようにしてました。