我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

親への妊娠報告のタイミング

親への妊娠報告の時期って迷いますよね。
喜んでもらいたくて、妊娠がわかった時点で言いたい気持ちもあるけど、何かあったときのことを考えると安定期まで待った方が良いのかな?とか…


私は親が少し遠方に住んでるため、合うのは1〜2ヶ月に1度くらいの頻度。
ちょうど妊娠8周目のタイミングで会うことになったため、せっかくなら直接いいたくて、そこで言うことにしました。


母は普段から「子供は?」とかは一切聞いてきません。夫婦でやりたいことを謳歌していた私たちなので、子供作る気ないのかもと思われていたかもしれません…


ちょうど役所で母子手帳と一緒にマタニティマークをもらったタイミングだったので、会って外でお茶してるときに、

 

「いいもの見せてあげるー!じゃーん!」

 

と言ってマタニティマーク見せてみました。
すぐに妊娠とわかってすごく喜んでくれました。

 

まだ8週だからどうなるかわからないということも伝えると
別れ際、きっと元気に大きくなってくれるね!とお腹を撫でてくれました。

 

 

 

ちなみに義理の両親へ伝えたのは10週のタイミングで、

旦那からラインで伝えてもらいました。


すぐに義母からは、おめでとうと体調を心配してくれる内容のラインがきました。


なかなか妊娠の実感がなかったけど、周りからおめでとうと言われると「赤ちゃん生まれるんだ」「おめでたいことなんだ」と実感が湧いてきました。

 

同時に、周りからこんなにも祝福されながら生まれてくる赤ちゃんは幸せだなと感じました。


まだ数センチの命だけど、家族みんなの笑顔のために、ゆっくり元気に大きくなってくれることをただただ祈りました。


そんなほっこりした気持ちになれた妊娠報告の話でした。