我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

人生初めての産婦人科

産婦人科を選ぶときに重視したことについてはこちらの記事で書かせていただきました↓↓

babybirthdiary.hatenablog.com

 

 

妊娠6週で産婦人科に行くことにしたのですが、私は今まで婦人科系の健診なども受けたことがなかったため、産婦人科に行くのが初めてでした。

 

産婦人科に行き、妊娠検査がしたい旨を伝えると、最初に問診票を記入しました。そして案内されるままに、体重と血圧を図り、尿を取りました。

 

その後しばらく待っていると、受付のとなりのテーブルに呼ばれ、記入した内容を見ながら詳しく状況をお話しました


最終生理日の確認や妊娠検査薬はしたかの確認などだったと思います。ここで対応してくれた方もとても優しく、産婦人科初めてと言うと、「緊張しますよね〜今日は女性の先生が対応しますので大丈夫ですよ。」と声をかけてくれました。


話が終わり、また数分待ったあとに、今度は診察室に呼ばれました。中にいたのは女性の少しクールな感じの先生でした。

 

問診票に書いてあったことを簡単に確認すると、内診しましょうと言って隣のカーテンで仕切られている所に案内されました。試着室のようになっていて、中でパンツを脱いで内診台に座るように言われました。


少し調べていたので、スカートを履いていって正解でした!(パンツだと、下半身スッポンポン状態になるので少し恥ずかしい)座ると内診台は後ろに倒れ、足が自然に開くような体勢になります。


先生は内診をしながならエコーの画像をみせてくれました。そして、胎嚢の場所を教えてくれ、心拍も確認してもらいました。先生は必要以上のことは言わない感じで、感情もあまり出さずに、淡々と説明してくれる感じでした。


人生初のエコー写真をもらい、見方がよくわからないけど、幸せな気持ちになりました。

診察が終わると、また受付の隣のテーブルでお話しをしました。ここで初めて「妊娠おめでとうございます」と言われ、妊娠したことを実感しました。


そして、また受付の隣のデスクに呼ばれ、今後の健診の流れや出産までのことについて、色々資料を貰い、説明していただきました。

 

正直、まだ無痛分娩ができる所も探そうか迷っているという話もして、転院する場合のお話しも少し聞きました。


でも、その産婦人科のスタッフと先生の対応がすごくよかったので、ここで産んでもいいかなという思いが強くなっていました。とはいえ、やっぱり痛いの怖いので、色々調べるつもりでいました。

 


そんな感じの人生初の産婦人科デビューでした。お会計は8,680円でした。次は2週間後に予約を取るようにといわれ、その時までに役所で母子手帳をもらってくるようにといわれました。