我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

妊娠初期症状【妊娠2ヶ月】

妊娠5週で妊娠が発覚し

babybirthdiary.hatenablog.com

 

 

妊娠6週で人生初の産婦人科デビューを果たしました。

babybirthdiary.hatenablog.com

 

 

一般的に妊娠1ヶ月〜4ヶ月を妊娠初期というのですが、今日は妊娠2ヶ月(4~7週)のころの症状を書きたいと思います。


よくドラマなんかでは、吐き気がして、まさか妊娠!?という展開が多いですよね。
私の場合、妊娠が発覚する5週前後はまだ吐き気は全くありませんでした。とはいえ、体の変化は少し感じました。


まずは「猛烈な眠気」です。毎日、午後になると睡眠薬飲んだのかってくらいの猛烈な眠気に襲われました。


しかも、一回寝ると何時間も寝てしまい夜の睡眠にも影響が出てしまうことがあったので、我慢しようとしたのですが、我慢できないくらいの眠気でした。

 

 


もう一つの症状が「ジュースを欲する」です。普段はお茶か水しかあまり口にしないんですが、妊娠してから異様に甘いものが飲みたくなりました。味のあるものを飲んでいたい感覚です。喉が渇きやすくなっていたっていうのもあると思います。

 


この時期に感じていた変化はそれくらいで、体調も割と良かったので、今のうちにできることをやっとこうと思い、早めに母子手帳を取りに行ったりしていました。


お腹もまだまだ大きくならないので、自分の中に赤ちゃんがいるなんて信じられないという感覚と、これから体調も含めて、どう変化していくんだろうという不安もあった時期でした。