我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

妊活始めて一周期目での妊娠

妊活より夫婦でやりたいことを優先した私たち。無事やりたいことを終えて妊活を開始したのでした。

 

妊活を開始したのは、私が33歳になる月でした。妊活を始める前からやっていた健康管理については以下のブログでご紹介しました↓↓

babybirthdiary.hatenablog.com

 

 

この他にも、生理の記録はずっとつけていたのと、2ヶ月くらい前から基礎体温の記録もとっていました。

 

幸い私の生理周期は安定していて、毎月ほぼ28〜30日周期できていました。基礎体温をつけていたことで、低温期から高温期に入るタイミングがわかり、排卵日が予想しやすくなりました。

 

妊活を始めた月は、まず排卵予定日の2日前くらいを狙って、最初のトライをし、排卵予定日当日もトライしました。

 

排卵予定日が過ぎた頃に体温が上がり始めたので、排卵されたと判断して、一旦2回のトライで様子を見ることにしました。

 

 

 

それから約3週間後の生理が一週間遅れたタイミングで検査薬をやったところ、みごと陽性!


生理が遅れたのと体の感じで、なんとなくはわかっていたものの、いざ陽性を目にした時は「マジか!」と20回くらい頭でつぶやきました。

 

夫に後で妊娠検査薬と一緒に妊娠を伝えたところ…

 

 

 

 

夫「ん、何これ!?」

私「妊娠したよ」

夫「え〜〜マジで!!??おめでとう!!」

 

 

他人事かい!ってゆーリアクションで笑っちゃいましたが、かなり喜んでくれてました。

 

 

 

次の記事では「妊娠超初期症状」について書きます。