我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

妊娠超初期症状

妊娠の週数については妊娠前の最終生理初日を妊娠0週として数えます。妊娠2週目が排卵日で、妊娠するにはこのときに受精することになります。

 

妊娠2〜3週頃、つまり受精してから一週間くらいのときに現れる症状のことを「妊娠超初期症状」といいます。一般的な妊娠超初期症状以下のような症状です。

 

・おりものの量や色の変化
・少量の出血
・腹痛
・お腹の張り
・眠気
・食欲がなくなった、食欲がありすぎる
・においに敏感になった
・めまいやふらつき
・熱っぽい
・イライラする
・便秘

 

 


なんか、生理前の症状と似ていて、いまいち気が付かなそうですよね。私が実際に感じた妊娠超初期症状は、「微熱」「眠気」でした。

 

微熱は37℃台くらいの日が2日間くらいあって、ちょっと体がほてるなという感じだったのを覚えています。眠気は昼ごはんの後に猛烈に眠くなる日がありました。

 

とは言え、初めての妊活にトライした月だったため、体調の変化を意識しすぎていただけかもしれません。よく聞く着床出血のようなものは私はありませんでしたー。