我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

結婚して話し合った妊活のこと

私は30歳の時に結婚しました。結婚した時の子どもについての夫婦の認識としては「いつかは欲しいね」くらいの感覚だったと思います。二人ともフルタイムで働いていたということもあり、今すぐ妊活しようとは考えていませんでした。

 

そして、結婚して1年くらいたったころ、二人でやりたいことができました。そのやりたいことは、二人の共通する趣味につながるもので、達成するのに数か月の時間がかかるものでした。また、子どもがいたら難しいものです。

 

なので夫婦で話し合い、そのやりたいことを達成するまでは子供はつくらず、それが完了したら妊活をスタートしよう!と決めました。


既に30を超えているのに、そんな悠長なことを言っていていいのか、子供なんて望んだらすぐできるわけじゃないのに…と思いますよね?

 

私もそう思っていました。でも、まず夫婦二人でやりたいことを優先したのには以下の理由があったと思います。

 


・夫婦のやたいことをどうしてもやりたかった

結局はこれに尽きると思います。当時は夫婦のやたいことができるかもしれないというタイミングがきていました。いつでもできることではなかったので、このチャンスを逃してはいけないという思いが強かったです。

 

 

 

・妊活を1年遅らせても結果は変わらないと思った

例えば、32歳から妊活をスタートして妊娠できなかったとしたら、31歳からスタートしていても無理なんじゃないかなと思ったんです。妊活は早ければ早いほどいいのはわかっていましたが、その1年弱急いだからといって結果は変わらないと思っていたのは事実です。

 

 

 

・子供が最優先事項ではなかった

私は元々、子どもが絶対に欲しい!と思っているタイプではありませんでした。
友達から、壮絶な出産の話や、大変な育児の話を聞いたことがあったので子供を持つことにネガティブなイメージも少なからずありました。なので、最悪子どものいない人生もありなんじゃないかという考えが頭のすみにありました。

 

 

 

そんな3つの理由から、とりあえず夫婦のやりたいことを優先し、子供は後からなんとかなるだろうという気持ちでいました。


とはいえ、その時、私も旦那も既にオーバー30だったので、妊活したらすぐできるわけではないとも思っていました。

 

少しでも妊娠しやすい体になるため、健康には気を使って生活しようと夫婦で決め、いくつかのことに心がけていました。長くなるので、具体的に何をしたかについては次の記事で書きます。

babybirthdiary.hatenablog.com