我が家のBaby日記

妊娠、出産、育児のリアルな記録を綴っています

もう少し早くやればよかった夜間断乳

ふーちゃんは、月齢が低いときこそ一晩中寝てくれる子でした。


でも、5ヶ月くらいから夜何度か起きるようになり、夜中1〜3回は起きて授乳をするようになっていました。


寝転んだ状態で、添い乳しながら寝ていってくれるので、そんなに負担には感じていないつもりでした。


ふーちゃんは10ヵ月になっても、おっぱいが癖になっており、まだ何回か起きて授乳していました。やはり起こされると、熟睡できていないようで、睡眠不足気味になってきてました。


そんなある日、なんだかいつも別室で一人でゆっくり寝ている夫が羨ましくなって、夫が休みの日に、「今日は一人で寝たいー」と主張し、夫に一晩中ふーちゃんを任せてみることにしました。


いつものように、夜中起きるふーちゃん。ママがおらず、オッパイが飲めないので、いつも以上に大きな声で泣いているのが別室で寝ていた私にも聞こえました。


可哀想かなと思いつつも、じっとこらえて一晩ゆっくり寝かせてもらえました。


ふーちゃんは20分くらいはぐずっていたけど、抱っこしてたらそのまま疲れて寝ていったらしいです。


そして、次の日の夜はいつものように私がふーちゃんと寝たのですが、なんと何ヶ月ぶりかに1度も起きなかったんです!


1日で学んでくれたの!?とびっくり


その日を境に夜、オッパイがを欲しがることはほぼなくなりました。


たまに起きてぐずっても、背中トントンですぐ寝るように…


夜間断乳をするつもりだったわけじゃなかったのですが、結果的に夜間断乳に成功ってことでしょうか。

 

夜中に起こされないのは思った以上に快適です!夜お酒も飲めるし、こんなことならもっと早くやればよかったと思ってしまいました。


たまには気分転換に夫に任せてみてよかったです。すんなりと受け入れてくれた夫にも感謝でした!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エルゴベビー オムニ ブリーズ Ergobaby OMNI Breeze(1個)...
価格:19,800円~(税込、送料別) (2024/3/1時点)